てんてこっこまいわや家のぶろぐ

柴犬2匹とはすきー1匹とのどたばたな日々

【小虎天国へ】あのおうちたのしかった!!

おはようございます、わやです。

2/9(木)に、小虎(ここ) が天国へ旅立ちました。1歳3ヵ月でした。

あまりにスピーディに逝ってしまったので、未だに実感があったりなかったりですが、少しずつ前を向くために、綴ろうと思います。

 

小虎は、1月に「センダン」という中毒性の高い植物の種子を30個以上食べてしまい、

嘔吐、下痢、食欲不振などの症状に見舞われました。

2週間ほど、点滴治療をして、入院もしました。

よくなったり、悪くなったりを繰り返し、大好きな散歩も次第に嫌がるようになりました。

入院から2日後、ひどい炎症で消化器官が破れ、緊急手術をしました。

栄養状態が悪いため、麻酔から覚めない可能性が高いと言われましたが、術後はちゃんと目を覚ましてくれて、手術の翌日には白目をむいてヘソ天で寝ていたそうです。

しかし、体内には破れた腸から細菌がまわり、腹膜炎からの多臓器不全で手術から3日後に亡くなりました。

 

亡くなった翌日の2/10(金)が小虎を迎えてちょうど1年だったので、お祝いのケーキをおうちでんまんましたかったみたいです。

おうちで家族みんなに祝ってほしかったんだよね。

甘えん坊さんだから、ひとりぼっちは嫌だったんだよね。

だから、どうしたらおうちに帰れるかなって考えたのかなぁ。

 

わたしも、旦那さんも、犬友達のママさんたちも、主治医の先生も、「センダン」のことを知りませんでした。また、病院でも(市内では一番大きな病院ですが)、小虎のように長期間症状が続き、重症化した例は初めてのようでした。

毎年、この時期になると、うちを出てすぐの道路や、お散歩コース全体にセンダンの種が散らばっていて、茶々丸も、りぼんも、ぼりぼり食べていました。

種自体には毒性はないそうですが、実は毒性が高く危険だそうです。

種でも30個以上は危険だとか、、、ネットで調べても、犬のセンダン中毒に関しては詳細不明のようでした。

 

でも、もし、知っていたら。

知らなかったとしても、日ごろから拾い食いは絶対NG!!!という強い意識を持っていたら。

今朝も小虎は、5時半に早起きしてきて、くそ寒い早朝からウッドデッキに出てお庭を眺めていたのかなぁ、、、

どんなにタラレバ娘ならぬタラレババアになっても、泣いて後悔しても、ぼーっとしてても、小虎はもう虹の橋をどたどた渡って、おそらに還っていったんだよね。

そんなに急がなくても、よかったのに。

 

だって、ハスキーの寿命は12歳~15歳なんだよ。

まだ15ヶ月だよ。

オカンが大好きなハマジさんのシルビアちゃんも、あこがれのプピプピ文太くんも、みんなかわゆさ大爆発のシニアハスキーだよ。

そんなふうに、小虎にもいけめんおじさんハスキーになってほしかった。

茶々丸おにいちゃんと、りぼんおねえちゃんを、一緒に看取ってほしかった。

 

ちょうど1年前、ペットショップで出会った小さな小虎 (すでに9㎏あったけど)に、

そとの世界は、あたたかくて、きれいで、やさしくて、うれしくて、たのしい!って思ってほしかった。

あのままペットショップにいて悲しいことになるよりも、一緒に冬をこえて、春をむかえて、桜をみせてあげたかった。

痛いことや、かなしいこと、つらいことは知らずにいてほしかった。

何ものからも護ってあげたかった。

 

 

もうふはあたたかいこと。

ごはんはおいしいこと。

おやつはもっとおいしいこと。

おさんぽはたのしいこと。

かぞくがいるということ。

 

そして、生きることはしあわせだということ。

 

わたしから小虎への願いは、うーんたくさんあるな、、、

たくさんあるけど、きみが生きていてくれたら、それだけでよかった。

それだけでオカンは、世界中のだれよりも、しあわせだったんだよ。

 

 

わたしはいつも、小虎に「わや家はどうですか?」「毎日うれしたのしですか?」

とたずねていました。

小虎がどう思っていたかはわかりませんが、「うれしい たのしい しあわせ」

にしてもらっていたのは、わたしの方でした。わたしたち家族の方でした。

 

小虎が、すべてを癒して、たくさんの愛情と幸せと、おちっことうんちをまき散らして、わや家をひとつにつないでいってくれました。

「けんかしてもなかなおりだよ!かぞくはずっといっしょ!」

そう言われている気がします。

 

だからこれからも、亡くなる直前まで笑顔だった小虎を見習って、泣いてもまた笑って、生きていくね。

わたしとパパは、何とか二本足でもう一度立ち上がって、ふんばるから、茶々丸おにいちゃんと、りぼんおねえちゃんのことは、どうか護ってあげてね。

ふたりがおそらに来たら、おいしいお水が飲めるところとか、ふかふか芝生の広場とか、案内してあげてね。

そしてわたしとパパのことも、もしヨッボヨボになってて、腰が90度に折れ曲がってても、よかったら見つけてね。お散歩は、またこけちゃうから、やさしくひっぱってね。

 

 

お空に送ってから、明日で一週間です。

いまごろお花畑のまんなかで、犬の神さまや、おともだちに、こんなふうにじまんしていますように。

 

『ここねー! あのおうちすっごくたのしかったー!

またいきたいー!!』

 

 

こーちゃん、いつでもあそびにきてね。

ありがとう。だいすき。

またね!🌈

いつでもにこにこ😊✨

亡くなる10日前とは思えぬ寝相。

つよくてかわゆい子でした🐯🐾